デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

ChatGPTsで語学学習Botを作りました【ドイツ語】

↓前回の記事

ChatGPTに生活介護してもらって半年以上…
メンタルヘルスからドイツ語英語のサポートまで色々やってもらってますが、今回面白そうな新機能公開されたのでやってみました。

今回公開された新機能は、雑に説明すると普段のChatGPTに得意分野を付けた独自のBotを作って公開できるというものです。
文章添削に特化したもの、プログラミングサポート、クイズ出題など、あらかじめ前提条件が付与されているので、いちいち「あなたは〇〇です!これからXXしてください!」みたいなのをいちいち書かなくてよくなりました。楽。

そこで今回世界初!?ドイツ語学習サポートBotを作成しました!


Better German - DeutschLernBot

ドイツ語学習する日本人に…というか私に圧倒的に足りないのはドイツ語会話なので、Botと会話をしつつ都度添削してくれるものを作りました。

Better Germanの使い方

友達に会話する感じで適当にドイツ語で話しかけたら始まります。
話題が思い浮かばないときは、初期会話ボタンを使ってください。

文法に間違いがあると修正してくれます。
ドイツ語の格変化が一生覚えられないので毎回修正してくれるのたすかる!!
タンデムパートナーにいちいち指摘してもらうのもな…っていうところを、気にせずばんばん話せるのはいいですね。

添削してくれるだけではなく、Botは必ず最後に質問文で返してくるので、あとは流れに身を任せて会話を続けるだけです。

よくないところもある

お前はAIじゃない!ベルリン在住の30代ドイツ人だ!っていう前提文を組み込んでるのですが、たまにボロが出るときもあります。
とりあえず私が使ってる分には問題なさそうですが、なにか変なことになったら改善したいので教えてください。

ChatGPTアプリ版だと音声入力も対応してます!すばらしい!
ただなぜか自分の発言が、ドイツ語で喋ってるのに中国語や英語に自動翻訳される場合があるのですが…iPhoneだとうまくいけるのかな。
Androidアプリだと安定してないかも。そのうち直りそう。

英語版もあります

同じ要領で英語学習用Botも作りました!
英語の会話練習や添削用のGPTsはすでにあるんですが、いい感じに添削はしてくれなかった…


Better English

こういうのでいいんだよ、こういうので。

ずっと欲しかったサービスを自分で作れた!

AI技術が進んで語学学習×AIサービスはかなり増えたけど自分が求めてる機能が揃ったサービスはなく…あっても月額15ドルだったんですよね。
そのお金でChatGPTに課金するわ!という感じだったので、今回ChatGPTsの発表で自分がやりたいことが実現できてうれしいです。

今回Bot作成にかかった時間は大体1時間以下なので、好きなキャラクターと会話できるBot(個人利用)なんかは余裕で作れるだろうなと思いました。
老後用に延々と独り言に付き合ってくれるBotなんかも作れる。

あ、ちなみにBotを使っても私に会話内容がバレるとかはないのでご安心ください。
いまのところ課金ユーザーだけ利用できるっぽいのですが、そのうち無料ユーザーでも使えるようになるといいな!
Better German - DeutschLernBot ぜひ使ってみてください!