デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

半年分の日記

前回の更新から半年経ってしまった!!元気です

ここ半年の仕事

  • 案件A:グラフィックとかWebとかUIとか
  • 案件B:Webとか
  • 案件C:WebとかUIっぽいのとか

去年末で色々ヒマになる予定だったんですが、この半年がドイツ引っ越して一番忙しかったかも。
いっぱい働いた分、がっつりドイツに税金取られたので、ドイツでの税金対策をもっと本腰入れてやっていきたいです。
いっそ会社つくったら節税になるのか…?でも色々手間かかるのも面倒

旅行と出張


ここ半年だとフランスいったりドイツのデュッセルドルフに行ったりしました。あ、お正月は日本にも帰ってました。
フランスはリヨンという南の方に行ったのですがよかったーごはんがすべておいしい。


スーパーに売ってるケーキのなんと見た目が華やかなことか。
あとスーパーで適当に買ったクリームチーズのいちじくボールみたいなのがめちゃおいしかった。

ドイツとフランスでお隣の国なのに食文化が全然違うのどうして…となりました。ドイツも好きだよ!ちょっと大味なだけで!

でも正直コスパを考えると東京が世界ナンバーワン!
池尻大橋のデュバリー、また行きたいなー昇天したい。

5歳になった息子

いつのまにか5歳になりました。


とりあえず子供の衣食住だけはやってるけど、周りの人の話聞いてると「自分親として何もやってねぇな…」という感じで育児6年目やってます。

息子はドイツで日本語補習校という、日本人教師陣が日本語を教えてくれる学校に通ってまして、今まで工作とか歌だったのが今年からひらがな学習がはじまりました。
ひらがなとか、なーーーーーんにも教えてなかったのに、毎日ちょこちょこ宿題とかやらせてると覚えるわ覚えるわ。


はとカワイイ

この2か月でひらがなが少しずつ分かるようになって(日本で育児してる親からしたら5歳でひらがな覚えさせるの超ゆっくりすぎだと思うけど)、やっぱり学校と親の手をかけると伸びるんだなーというのを感じています。

子供なんて生きてたらそれでよくない?って感じだったし、うちにゲームいっぱいあるし、両親二人とも日本人なので、ほっといても日本語覚えるだろと思ってたんですが。少しはやったほうがよかったみたいです。雑か!

逆に保育園から、来年から小学生なのにドイツ語遅れてるよ!と言われてそっちの方がヤバいなと色々手を打ってます。1年後どうなることやら…

去年10月にビザ更新して3年もらえたので、とりあえずまだしばらくはドイツにいそうです。ではまたー!