デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【2021年6月度】子持ちフリーランスデザイナーの月報

f:id:i_magawa:20210720141105j:plain7月上旬に書いてたのにもう下旬。

やったこと

仕事でやったこと

・案件A グラフィックデザイン
・案件B webサービスデザイン
・案件C ロゴデザイン★納品済★
堤さんのyoutubeサムネイル作成 

他やったこと

・趣味兼将来の種まき
・ドイツ語勉強
・漫画3個+α

振り返り

・今年一番仕事した(でもフルタイムの半分ぐらいの労働時間)
・漫画もっと描きたかった

楽しかった仕事

会社のドア用看板を作るというのでちょっとお手伝いしました。(写真は反転されてます)

名刺、チラシとか同人誌入稿はしたことあるけど、変形?タイプの看板を作ったのは初めてで面白かったです。テンプレートがないため自分でトンボとガイド用意したのも新鮮。案外そんなものでも入稿できるんだ…と目からウロコでした。

ロゴ浮かせたら、電灯の影が落ちて面白可愛いんじゃないかな〜と思い作ったら、狙い通りになってくれたのが良かったです。いつか生で拝みたい!

他仕事報告できそうなのいくつかあったのですが、7月分でやります。

4歳4ヶ月の息子

f:id:i_magawa:20210720140450j:plain保育園毎日元気に行ってくれて最高。ドイツ語の独り言がすごい。

眺めてる感じ、先生から話しかけられると言葉数少ない?のですが(肯定か否定するぐらい)、先生の言う話やドイツ語アニメは内容理解してるっぽいのでさすがだなと思いました。子供同士だとギャーギャードイツ語使ってる。

急遽保育園が3週間夏休み入ることになって、6月末が自宅保育と仕事との兼ね合いで忙しかったです。自宅保育+仕事は本当に精神が死ぬ。

ワクチン打った

f:id:i_magawa:20210720140517j:plain

ワクチンを6月末に接種しました。J&Jの一回ぽっきりタイプのやつです。便利。

ちょっと免疫力低い状態のときに打ったので熱が出てしまい、仕事も忙しかったので接種日ミスったなと思いました。あと何も考えずに夫と同じ日に打ったので、二人ともダル〜〜な感じに…
でもこれで少し安心して親(接種済み)に会えると思うとうれしい。

結局ワクチン打つか打たないかは個人の自由ですけど、全世界でワクチン打つ人が多くなれば良いなと思います。子持ちはワクチン打つなら夫婦別日がいいぞ!

プデュシーズン2終わった

 残酷な番組がまた終わった…プデュはまた私達の心をズタズタに引き裂いていった…
推しの西くん、許くんが入ったので幸せでしたが、友達の推しの西島くんは入れず。
創造営2021のグループ名がINTO1なので、INIとちょっと似ててややこしい。JO1とも似てる。

週刊少年ジャンプ以外の毎週の楽しみが終わってしまったので、なんか他の生きがいを探しています。オススメがあったら教えてください。

 

以下先月分です。