デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

家族でドイツに移住しました+マンガ連載のお知らせ

f:id:i_magawa:20181106053028p:plain
ちょこちょこtwitterで小出しにはしていましたが、家族でドイツに移住しました。
「旅行か?旅行にしては長いな…」と思っていた方も多かったようです。いつ言おうかと思いつつ毎日過ごすのに必死でした。
移住です!いまだに私もそんな気してないけどな!!!

まだ日本にいたとき、たまたま日経DUALさんからマンガ書きませんかというお話を頂いていて、ドイツ移住するんですよね〜って話をしたらトントンとこうなりました↓

まさかのマンガ連載ッ…!私のこの絵&このマンガのノリで???でもドイツ住んでいて、毎日おもしろ変なイベントはあるのでネタはありそうです。
大体2週間おきの更新になる予定です。ご感想をいただけるととても励みになります!あとドイツで気になるor知りたいことがあれば調査してネタにするのでこっそり教えてください!

移住した理由について

日経DUALの記事にも書いているのですが保活は原因の一つです。

あ、これまだ今年なのか…もう2,3年経った気分…
↑の記事がよく燃えたあと、とくに触れていなかったのですが一応保育園は入ることができ、私は会社に復帰しました。

保育園は一応フルタイムで預かってもらえるのですが、期間限定の特殊枠で、1年後はどうなるかわからない(というか契約終了になるので追い出される)という形でした。
1年でも保育園に入れただけありがたいのですが、「どうせ1年後どうなってるのかわからないんだったら、どこか移住するか!」という感じで移住が決まりました。
たぶんフツーに保育園に受かっていたら、フツーに今も日本にいたと思います。

あと夫が元から「一度は海外に住みたい&現地で仕事をしてみたい」という野望があり、付き合っている頃からそういう雰囲気があったので(本人は口に出してなかったですが)、「そのうち海外住んだりするのかな…」というのは思っていました。

いや、でも実際実行するとは思ってなかったけどな!!!!
しかも1才の子供連れでな!!!!!!!!

はぁ…

でも結果的に、私達は今この状態での移住がベストだったと思っています。
子供がいるので何をするのも時間はかかりますが、子供がいるおかげで朝ちゃんと起きる&3食きちんと食べるメリハリのきいた生活ができています。あとドイツ人は子供好きが多いみたいで、笑顔で話しかけてくれたりして毎日救われています。

メルシーポットも一緒に移住してきたよ。

後悔してること

ちょっぴり後悔があるとするなら、約5年働いていた会社を辞めたことです。
たくさん仕事があって、働く環境がとても整っていて、ものすごく自由に働かせてもらえて(私が自由すぎて時には怒られたことも)、一緒に働いた人たちもいい人ばかりで良い思い出と恥ずかしい思い出しかない。

復帰前の面談で「私ドイツに移住するかもしれないんですけど、数ヶ月だけ復帰していいですか?」っていう超面倒な相談にも「なにがしか仕事あると思うから復帰しておいでよ」と言ってくれたマネージャーには感謝しかありません。
フルタイム復帰+育児+それどこ記事執筆という鬼のようなスケジュールは一時期記憶がなくなりましたが、今思えばいい経験でした。ちょっとでも復帰してよかった〜

また日本に戻ることがあれば、面接受けに行くので入社させてください。そして元弊社は絶賛UIデザイナー募集中です!スキル高くて良い刺激になる人たくさんいるよ!

ポートフォリオ添削とか面接対策も可能なのでお声がけください。

 

というわけで、これからもドイツからブログ更新していきまーす!
よろしくお願いしまーす!!