デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【1才7ヶ月】海外14時間子連れ飛行機の記録+時差ボケ対応

f:id:i_magawa:20181102071207p:plain

もうドイツ来て1ヶ月経つ!!
忘れそうなので、子連れ飛行機の記録記事を書いておきます。だいぶ忘れたけど。

まとめ:1才でも座席予約は必須!!!!

言いたいこと終わった。
日本→ドイツ行くってことがわかったとき、とにかくもう向こうついてどうするかとかじゃなくて、飛行機という密室のなかで半日どうやって1才半の対応するのか考えるのが鬱で鬱で鬱でしかたなかった。
「1才 飛行機 対応」で検索しては妄想して鬱になってました。実際乗ってみると、なんとかせざるをえなかったし、なんとかなった。死人は出なかった。もうしばらく飛行機はいいわ…って思うけど、最低最悪ではなかったです。

ということで書き記しておきます。

<私達の基本情報>
メンバー:私、夫、1才7ヶ月の息子(13kgなのでバシネット無理)
荷物:大きいキャリーケース2個、機内持ち込み用小さめキャリーケース1個、機内持ち込み用やや大きめ旅行バッグ1個、個人のバッグ×大人2人
座席:3席とった。お金<<<<疲労防止&労力軽減

飛行機内での対応

2回目言うけど、膝上なら無料の1才でも、お金払って座席とって正解だった。
長距離で子供を寝かせることを考えると、1席確実に確保してそこに横に寝かせる(ちょっと親側に頭はみ出るかもだけど)のがよかった。
体重が10キロないんだったらバシネットの方が寝るときに限って言えばいいかも。6時間ぐらいのフライトだったら膝上でいいと思います。重いだろうけど、うちの14時間よりマシだよ!がんばって!!!!

あとおもちゃはたくさん持っていきました。あと動画!これは本当に持っていってよかった。興味を引けたのは太字です。

  • トミカ3台(パトカー、消防車、ゴミ収集車)
  • トーマス系4台
  • トミカのシールブック
  • ダイソーのりものシールブック
  • ダイソー絵合わせカード
  • ダイソー膨らます風船みたいなの
  • 繋がるビーズ
  • iPad miniに乗り物系動画たくさん

月齢的に早すぎたのか、シールブックには興味を示さなかった。2歳ぐらいだよね、きっと。トミカはもっと持っていってもよかったな。泣きのループ入ったときに新しいトミカを見せると泣き止んだ。神。

f:id:i_magawa:20181102071231p:plain

トミカ でるでるバケツ

トミカ でるでるバケツ

 

 トミカ結構増えてきたので、でるでるバケツ欲しい。ドイツには売ってない…

あとここぞというときなので、iPadでの動画は延々と見せました。本人は超喜んでいました。私達もほんの少しだけ休憩できたので動画は神です。おもちゃ系Youtuberのみなさんありがとう。

飛行機移動での誤算

  • 移動時間は想像より長い
    14時間って書いたけど、それは純粋な飛行時間であって、実際は飛ぶ2時間前には空港いなきゃいけないし、経由で3時間待ったり、遅延も多々あるので、20時間は移動に費やしたと思う。遠いよドイツ。
  • 昼フライトなのに飛行機内は真っ暗
    午前10時発フライトだったので昼間は遊ばせるぞ〜と思いきや、食事が終わったら機内が真っ暗に…困った。そこそこの人が起きてたので、普通にipadで動画見せたりしました。あと暗いからかipad見ながら勝手に寝てくれたのは良かった。2時間も寝なかったけど。
  • 経由地が明るいと寝ない
    日本時間でいうと真夜中なのに、経由地はちょうど夕方あたりだったので、子供は興奮してまったく寝てくれなかった。あとやっと寝た…ってときに、荷物検査で子供を抱っこ紐から降ろさないといけないっていう事件があって死んだ。え?寝たのに剥がすんですか?鬼ですか?ってなった。テロリストじゃないことを証明するためには仕方なかった。子供は起きて泣いた。
  • オムツ忘れた
    もう夫婦2人で完全に頭から抜け落ちてて、オムツをたっっっっっった5枚しか持ってこなかった。もう本当にオムツ替えポーチに入れてた、たった5枚だけですよ。これ死亡フラグですよね?そうです。
    しかも子供の体調があんまりよくなくてウンチ回数が多くて、最後の最後でオムツ切れました。経由地の空港でオムツ探したけど売ってなかった。ウンチついた状態でフライトつらかった。ウェットティッシュでお尻拭いて、ティッシュ詰めて耐えてもらった。私は親のミスで1才児にこんな状況を強いたことに対して泣いた。オムツ替えれたのは約3時間後でした。オムツとおしりふきは命綱だから絶対忘れないで!!!

f:id:i_magawa:20181102071251p:plain

時差ボケについて

ここまでは結構検索で出てくるんだけど、実際時差ボケどうだったの???っていうのを書いている人がいないので書きます。

  • 到着当日
    家に到着したのが現地時間21時頃で、子供はフライト中ほぼ寝ずギンギンだったので気絶するかのように寝た。6時間ほど寝て夜中2時に起きた。
    私達夫婦はグロッキーだったので、適当に遊ばせたり動画見せたりして睡眠時間確保。
  • 2日目
    たしか朝5時ぐらいにまた子供が数時間寝た。
    人と会う約束があったので終わったあと夜19時にご飯も食べず家族全員で寝た。8時間寝て、夜中3時に目覚めた。3:30に子供にごはんを食べさせた。そういうときもあるよね。
    ベビーベッドの用意があったけど泣いて寝なかったので、親子3人川の字で寝ていた。
  • 3日目
    20:30〜4:30まで寝た。
    子供の疲れがたまっているらしく、ベッドでゴロゴロしてるなと思ったら寝ている…ってことがあった。
  • 4日目
    19:00〜6:00まで寝た。ここからベビーベッド。
  • 5日目以降
    現在は20:00〜6:00睡眠(日本では20:00〜5:00サイクル)

とにかく、子供が寝てるときに寝て、子供が起きてるときに起きる、これに尽きる。新生児期の対応と同じ感じ。あいつら夜中も関係なく泣くもんな。それが4日だけ続くようなものです。ごはんの時間もずれるけど、食事間の時間間隔だけ気にしてあげればいいと思います。

時差ボケの子供対応つらいので夫婦作業分担は必須。どっちかが相手して、どっちかは睡眠時間確保する。無理に一緒に買い物にいったり外出はしない。バラバラでいい。
あと子供は安全な環境にさえ置いておけば最悪放置でいい。ケガしなければいい。

f:id:i_magawa:20181102071259p:plain
我が家のフライトはこんなかんじでした!
長距離フライトまだ1回しか体験してないけど、すでにもう王者の風格ですよ。
誰かのお役に経ちますように〜〜〜!!!