デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【マンガ】ドイツ→日本の一時帰国で混乱したこと

f:id:i_magawa:20200130052525p:plain
ドイツ来たときは何だこの日付表記!!と思ってたのにいつのまにか違和感なく暮らしてしまっていた。まさか日本で逆違和感をおぼえるとは〜

そういえば年末年始に日本に3週間ほど帰ってました。
休む暇がないぐらい忙しい一時帰国だった…会おうと言ってくれたのに会えなかった人いてすいません!ドイツ来てください。次はいつ日本行けるかなー。
でも片道移動時間が約23時間なので(自動車+飛行機+待機時間+乗り換え時間+電車含む)、子連れで長距離移動はしばらくはいいわ…ってかんじでした。息子はもうすぐ3歳だけど長距離フライトはまじでゲロる。私が。

前回のやつ↓

もっと日本のスーパーマーケットで、ゆ〜〜〜っくり買って帰るの吟味したかったけど最終日直前に1回行くしか機会がなくて、ドイツ帰ってきてから「あれもほしかった。これもほしかった」と後悔してます。
夫は「お金出せばドイツのアジアンスーパーでも買えるんだからいいじゃん」と言ってるけど。ベーシックなお好みソースはまあ2.5〜3倍の値段で買えるけど、プレミアムお好みソースとか、お好み焼き特化型のお好みソースは売ってないじゃんんんん

あと味噌パウダーは近所のアジアンスーパーにはまだない。軽いし海外在住の人にお土産に最適だと思います↓

あと個人的に横濱舶来亭のカレーフレークが好きだけど売ってないので、もしドイツに来ることがあればお土産でお願いします。カレールーの中ではこれが一番美味しい。日本住んでる人は毎週食べるべき。

それと日本滞在中はグローバルWiFiさんから、モバイルWiFiルーター(ポケットWiFi)を貸していただいたので使い倒しました。

ドイツ引っ越す前は日本で格安SIM契約してたんですが、しばらく使わないだろうと思って解約しちゃってたんですよね。なので今回お借りできて助かりました!!!
特にパソコン仕事しつつスマホ使って調べものしつつ、子供にはiPadのNetflixで動画見せるとき便利だった!!義実家より通信速度早かった。

もし同一の旅行先で、基本的に複数人(家族、友達)で固まって動く場合はSIMカードよりモバイルWiFiの方が便利だと思います。SIMカードでもインターネット共有はできるけど。基本的にメインで持つ人の負担が少ないのはモバイルWiFiの魅力かも。
かなり昔、台湾旅行行ったとき、モバイルWiFi1個だけ借りて友達と一緒に使った覚えがあります。友達と使うならワリカンできてよい。

もし日本旅行、海外旅行でWiFiどうしようって時にはご検討ください!

海外でWiFiレンタルしたい人はこちら↓↓

日本でWiFiレンタルしたい人はこっち↓
ウッ埋め込みリンクの表示が死んでいる。フィードバックしてみます……
本当にありがとうございました!

 

今年はブログもうすこし更新したいぞ〜