デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【2021年5月度】育児中フリーランスデザイナーの月報

f:id:i_magawa:20210611060009p:plain
いつまで続くかわからないけど月報を始めます。

去年コロナで自宅保育になって結構記憶が飛んでいたのですが、その間も漫画とか仕事とか何かしらやってたのに覚えてないのはもったいないなと。
なので1年後にまた読み返せるように&育児中のフリーランス在宅デザイナーって何やってるのかな?みたいな参考に。本格仕事復帰できてないのでアレですが。

5月やったこと

仕事でやったこと
・案件A:グラフィックデザインとかWEBまわり
・案件B:WEBサービスまわり
・案件C:ロゴデザイン
・案件D:新規相談

他やったこと
・ポートフォリオ作った
・ロゴ自主制作
・漫画6本
・ドイツ語勉強
・灰色ハイジさんのPodcast出た

趣味
・日プめっちゃ見てる
・中プめっちゃ見てる
・モンハンをめっちゃやってた

全体振り返り

4月〜5月前半までコロナ疲れのため充電期間をしてました。ポートフォリオ作ったり、ドイツ語勉強したり、ちょっと新しい技術学んでみたりできてよかったです。フリーランスってこういう時は便利。
5月後半は仕事がかぶったりして忙しかったです。

育児のこと

ドイツ ベルリンの保育園が4ヶ月?5ヶ月?ぶりに完全再開しました。ほんとによく日本帰らずにやってこれたと思う。発狂は4回ぐらいしました。
保育園は最高。保育園is神。保育士さんの月給100万円にして〜!

f:id:i_magawa:20210611054323p:plain
4歳児めっちゃ喋るし、最近嘘を覚えたのでおもしろいです。

ポートフォリオ

f:id:i_magawa:20210611050327p:plain

ポートフォリオはAdobeCC会員だったら無料でできるやつで作りました。

テンプレートがそんなに種類なくて「え…これだけ?」って思ったら、いざ触ってみると自由度が高すぎてフワー!って楽しかった。そしてノーコード。すばらしい。
デザイナー全員これでポートフォリオ作ったほうがいいです。パスワードをページ単位でもかけられるので便利です。

私は元々鍵付きWebポートフォリオをTumblrで持ってたんですが、Adobe ポートフォリオはそれ専門で作られただけあってかゆいとこに手が届く仕様なのがよかったです。みんな作ろう!

日プと中プ

日プめっちゃ見てます。アイドルオーディション番組です。6月中旬で終わってしまう〜〜
シーズン1もめっちゃ見ててJO1大好きなんですが、シーズン2もめちゃいいです。
男性アイドル沼だ。なんで私はドイツに住んでいるのか。ライブ見に行きたいよ…
推しは西くんです。趣味がアニメとか何見てるのかめっちゃ気になる。呪術廻戦は見てそう。

 
中国のアイドルオーディション番組、中プ(創造営2021)もやばい。大陸すごい!チャイナマネーをすごい感じる。
人口多いだけあって、中国全土の才能(顔、ダンス、歌etc)を集めましたって感じもすごい。日本や海外から参戦した人もいるんだけども!
K-POPはたまに見てるけど、中国のそういうアイドル文化ってめちゃくちゃ謎で。でも中国伝統の踊りとか文化が番組上で見れて、そんな日本と韓国とかも変わらないんだな〜っていうのが目から鱗でした。何も知らなかったなーって。
日本の男性アイドルは可愛さを重視されてるね、みたいなコメントが興味深かった。

推しは周くんです。この顔で身長が188cmあってダンスもうまいってのがよくわからない…チャイナすごい…アメリカ国籍だけど。

日本人の力丸先生(ダンス上手すぎて他の候補性に教えてた)も笑うと超かわいい。

MIKAの歌声もめっちゃ好き。Zeng Hanjiangくんと仲良しなのが最高だった。

いやーサムネ見るだけで最高に高まるな…INTO1の活躍をめっちゃ楽しみにしてます!

なんだこの月報。まあいいや!今月もがんばります!