デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【マンガ】「日本に帰りたい」海外在住4歳児

f:id:i_magawa:20210618041937p:plain

かなりドキッてしたけどよかった〜!
納豆が毎日食べれて、ジジババが毎日のようにおもちゃや絵本買ってくれる天国、日本行きたいね〜!私も行きたい〜!!!

まだ日本がテーマパーク的な非日常的場所と認識しているだけっぽかったのでよかったです。
でも本当にアイデンティティに悩みだしたら一緒に悩もうと思います…こっち住んでた友達で、子供自身にそういう悩みが出てきて日本に帰った人も実際いるので…

ドイツ語学校で、祖国に色々な理由で住んでられなくなってドイツに逃げてきた国の人に出会ったりもしたので、一応帰れる国があるってだけで幸せなんだろうか。

おいしいの食べに行きました。

☆ 

ドイツ住んでた友達、靴下ぬぎ子の漫画が出たので100冊買ってください!!!!!
エッセイマンガじゃないけどエッセイマンガのように楽しめる不思議なマンガです。ドイツに旅行した気分になれます。