デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【ドイツ】息子が小学校1年生になった

妊娠中から出産までいろんな形でブログに登場している息子氏ですが、このたびドイツで小学生になりました。
ウワーーーー!(走馬灯)

親の身勝手な都合で1歳半でドイツに引っ越してきて、現在6歳。

滑り台から落ちて腕捻挫してギプス生活送ったり、保育園で謎のダニをもらってきて家族全員感染するということがあったり、
ドイツ語の発達が遅かったのでカウンセリング受けたりなんやら、ブログに書いてない&書けないこともたくさんあったけど、
よくここまで育てたし、勝手に育ってくれて本当によかった。

家では全然わからなかったけど、保育園や外だとクラスに一人いる「おちゃらけ男子」キャラらしく、
そのおかげか(?)友達がたくさんいて、誕生日会にもたくさん呼んでもらえてよかったです。

小学校のこと

たまに聞かれるけど、インターナショナルスクールではなく普通の現地校です。

日本と同じく、住んでる住所によって小学校が割り当てられるので、指定された小学校に行くことにしました。おかげで徒歩5分!やった!
保育園は途中で引っ越したりした関係上、ドアtoドアで電車使って片道20分だったので本当にうれしい・・・

もちろん全部ドイツ語で、2年生から英語の授業も始まるとのこと。
がんばれ~!!親として今後もできるだけのサポートはやっていきます。


これからも酷い病気をせず、何かゴタゴタに巻き込まれず、楽しい小学校生活を送ってほしい。
日本語補習校の宿題に対する集中力が1mmしかないのだけは、なんとかしたい。