デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

デザイナー脂肪 2020年度ふりかえり

f:id:i_magawa:20201229054441p:plain
2020年ももう終わりー!今年ほんと何もしていない。それに尽きる。

  • 1月 日本帰ってた。マジックマイクのショーみた。ドイツ語学校行き始めた
  • 2月 シェアオフィスで同僚と仕事してた。楽しかった
  • 3月 コロナでロックダウン 保育園閉鎖で心が死ぬ
  • 4月 コロナ
  • 5月 コロナ 
  • 6月 コロナ WEBマガジン始めた。ちょっと仕事した
  • 7月 コロナ 1回だけ近場に旅行にいった
  • 8月 コロナ 保育園制限ありで再開した。
  • 9月 コロナ 仕事ちょっとできた
  • 10月 コロナ また感染者増えてきてやばい。仕事はできる。
  • 11月 コロナで簡易規制 仕事はできる。日本帰りたくなってくる
  • 12月 コロナでロックダウン 日本帰省をあきらめる

12月末現在もロックダウンなわけですが、1月後半ぐらいからまた保育園再開するだろうなと思っているので、4月5月の記憶空白期間に比べたら精神が全然マシです。

↑このイラスト、イケハヤさんにRTされたのでインターネット狭い…って思いました

今年は1月からドイツ語学校に通っていて(週3×3時間)、ロックダウンになったため授業が数ヶ月中止になったり、でもその後オンラインで再開したりと色々波がすごかったような気がする、のですが、もうほんとに覚えてない。私のドイツ語はスーパーで買い物ができるレベルです。

とにかく今年1年振り返って言えることは、今後30年間の飲み会のネタには困らないなと。

f:id:i_magawa:20201229054413p:plain

仕事

今年前半は収入減ったり会社が倒産したり、将来に不安を覚えたりもしたのですが、9月ぐらいから新しい仕事を始めたりもして死にはしなさそうという感じになりました。

あ、去年書いたブログ記事経由でデザイン仕事依頼がきたのは嬉しかったです。今もちょこちょこお仕事いただけててありがたや〜!

あとは知り合い経由で仕事もらったりをいくつかしてます。
最近だと堤さんのyoutubeサムネ作ってマンガ代を稼いでます。堤さんは昔の会社の同僚で、動画やりだしたのを見て「サムネ作らせて〜!」と声かけました。
ちょっと勇気いったけど、向こうも時間節約できてハッピーなので声かけてみるもんだなーと思いました。

もう少しデザインの自主制作して好きなジャンルの会社に営業かけようかなと思いつつできていないので、来年はやりたいような、もうしばらく遊んで暮らしたいような(毎年言ってる)

マンガ

大きなトピックとしては2つあって、日経DUALの連載が終わりました!
いまがわ先生の次回作にご期待ください(予定皆無)

また今年は4コマ漫画から脱却しようと試行錯誤しました。まだ量はこなせてないのですが、こういう風に描くのか〜というのが分かったのと、楽しく描いたマンガがバズったのでヤッター!という感じです。掃除代行はいいぞ。

個人的に4コマ漫画じゃない普通の1P漫画を描けるようになったのはすごい収穫で、WEBマガジンをやってなかったら、今も描けてないだろうなあと思ってます。
一緒にやる人がいるって大事ですね。

来年も1個ぐらい新しいことやろう!良いお年を〜!!!