デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

2015年おもしろかったマンガ(メジャーマイナー色々)

今年出たマンガもあるし、
だいぶ前に出て今年読んだマンガもあるよ
(12/31 20:57 10冊追加しました)

f:id:i_magawa:20151230233606j:image

今年一番やられた感。
みんな読んでると思うのでもういいです。
おもしろい! 

百合最高。
関係ないけど昔作者さんをpixivでフォローしたらフォローし返して下さって、
それから好感がうなぎのぼりでした。単行本化うれしー 

乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)

乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)

 

間違いない。
すごく落ち込むことがあって、
読み終わったら元気が出たから漫画の力はすごいと思った 

 銃撃ズンドコな展開に恋愛要素プラスっていうのが新しい。続きがきになる

懲役339年 1 (裏少年サンデーコミックス)

懲役339年 1 (裏少年サンデーコミックス)

 

webで読んでて超面白いなー!と思ってた。
懲役339年を同じ囚人(の生まれ変わり)で償うっていう設定で、
最後まで一気にきれいに終わったのが良かった 

男三女四(1) (週刊少年マガジンコミックス)

男三女四(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 超下品。大好き!キャラがすぐ脱いで、おいなりさんか陰毛の話しだす

チーム戦の表現が本当にうまくておもしろいなーって。
キャラ多すぎて話進むの遅いけどおもしろい 

賢い犬リリエンタール  1 (ジャンプコミックス)

賢い犬リリエンタール 1 (ジャンプコミックス)

 

ワールドトリガーの作者の前の作品。
犬が主役だから敬遠されそうだけど、こっちもおもしろい!
ツンな女の子が天才的に可愛い

鼻下長紳士回顧録 上 (フィールコミックス)

鼻下長紳士回顧録 上 (フィールコミックス)

 

 クズ男最高

 木版画見てるみたいな。短編のように読めておもしろい 

トモダチゲーム(5) (講談社コミックス)

トモダチゲーム(5) (講談社コミックス)

 

殺人ゲーム系のあんまり人死なないタイプ。
ゲームシーンとゲームの説明?回答?シーンがあるけど、
難しすぎて回答見てもよくわからないとこある。
でも続きが気になって読んでる

今際の国のアリス 16 (少年サンデーコミックス)

今際の国のアリス 16 (少年サンデーコミックス)

 

殺人ゲーム系。キャラ多いけどすぐ死ぬから大丈夫!
ゲームのトリックがなるほど〜っていうのが多い。
またこれも最近難しい
16巻の表紙の人けっこう好きだった(死んだ) 

ライナー出てきた!歓喜

 3巻の「独身ですよ!結婚します!?」にグラッときた
周りの人が結構読んでて、立場によって感想違うのが面白い。
私は完全に高みの見物感で楽しく読んでる

かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)

 

これは泣く…
美大病のやつらに読ませて危機感持たせたい

むずむず恋愛おもしろい。
志村貴子の黒髪キャラはほんと!もう!うまい!

ニューヨークで考え中

ニューヨークで考え中

 

「電車かもしれない」のアニメーションで有名な方。
エッセイ漫画描いてたのかー!
ニューヨークの日々の生活が興味深かった

そうだ、食べ放題いこう。 (フィールコミックスFCswing)

そうだ、食べ放題いこう。 (フィールコミックスFCswing)

 

 食べてる表情がいい。近所の寿司屋が載ってた

おしゃべりは、朝ごはんのあとで。 (ビッグコミックス)

おしゃべりは、朝ごはんのあとで。 (ビッグコミックス)

 

色んな朝ごはんが見れるエッセイ。ハワイ行きたい
2巻出るのか!買わなきゃ!(今知った)

パリパリ伝説 8 (Feelコミックス)

パリパリ伝説 8 (Feelコミックス)

 

トイレで読むのにちょうどいいエッセイ漫画。
新刊まだか…まだか…

ヲタクに恋は難しい (1)

ヲタクに恋は難しい (1)

 

ダンジョン飯並みに話題になった気がする。
美男美女ばっかり出てくるからクソー!ってなる

フイチン再見! 6 (ビッグコミックス)

フイチン再見! 6 (ビッグコミックス)

 

会社の先輩に教えてもらった。おもしろ〜
↓夜の霧を読んでる感じ(マンガじゃない)

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

強制収容所の話。これ読むと人生どうでもよくなる

ちょ〜好きなんだけど、タイトルを思い出すのに時間かかった
8巻で終わるにはもったいない作品。
もっとゆっくり読みたかった 

--ここから思い出した追加分--

コンプレックス・エイジ(1) (モーニングコミックス)

コンプレックス・エイジ(1) (モーニングコミックス)

 

軽い気持ちでコスプレしたらダメだなって
釘刺された気持ち
25才以上の女性にグサグサくるかんじ

たくさんの女の子と結婚する話
ラッキースケベおいしい。アクションシーンもいい 

かつて神だった獣たちへ(3) (講談社コミックス)

かつて神だった獣たちへ(3) (講談社コミックス)

 

 ↑の作者の同時連載中の作品
こっちもせつない感じのおもしろい〜 

寄宿学校のジュリエット(1) (講談社コミックス)

寄宿学校のジュリエット(1) (講談社コミックス)

 

読み切りの時からおもしろいなって思ってました!
敵対してる寮同士の間の秘密の恋みたいな
付き合いそうで付き合わないみたいなムズムズじゃなくて、
付き合って、それからハチャメチャみたいなのがとてもいい

シドニアの騎士(15)<完> (アフタヌーンKC)

シドニアの騎士(15)<完> (アフタヌーンKC)

 

あ〜〜〜終わっちゃったよ〜〜〜〜
つむぎ〜〜〜
泣きました。ありがとうございました

銀のスプーン(12) (KCデラックス Kiss)

銀のスプーン(12) (KCデラックス Kiss)

 

 料理系ほっこりマンガ。登場人物が皆いい人、でも辛い時もある。
ルカみたいな息子がいたら一生がんばれる

ゴールデンカムイ 5 (ヤングジャンプコミックス)

ゴールデンカムイ 5 (ヤングジャンプコミックス)

 

白石愛され過ぎじゃない?
雑コラにわらう
ところどころグロいから印象に残る

 桓騎が一瞬出て嬉しすぎて泣いた

アルテ 4 (ゼノンコミックス)

アルテ 4 (ゼノンコミックス)

 

絵の書き込みがすごい。家庭教師編もたのしみ

幽麗塔 9 (ビッグコミックス)

幽麗塔 9 (ビッグコミックス)

 

怖すぎて夜中読めない。
小学生に読ませたら絶対だめ!


結局有名どころばっかりになった気がする。
今年一年おつかれさまでした🍺