デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【制作】からあげさんのブログヘッダー&アイコンを作成しました

f:id:i_magawa:20180712233636p:plain 以前から片思い仲良くしていただいている、からあげさん(id:karaage) のブログヘッダーとSNS用アイコンを制作させていただきました。
karaage.hatenadiary.jp

からあげさんからイメージラフを頂いていたのと、以前からブログは読んでたので、なんとなく雰囲気も分かっておりイメージはしやすかったです。
f:id:i_magawa:20180712231509j:plainf:id:i_magawa:20180712231514j:plain

ただ難しかったのはSNS用アイコン!!!
からあげさんはフォロワーも多く、noteでも結構有名になりつつある…というところで、いまさら斬新なアイコンにするのも違うなと思い、1つ色物を用意して、もともとのアイコンを清書しただけのものをパターンで用意しました。
f:id:i_magawa:20180712230821p:plain A案とB案はIllustratorで、ベクターデータとして作成しました。
エンジニアの人ってすぐステッカー作るし(偏見)、交友関係が広いからあげさんもステッカー作るかなと思ってイラレで作ってみました。イラレの方が入稿にも使いやすいですしね。
どうでもいいけど、外枠を数px太く囲むとちょっといい感じに見えます。豆知識。

この3つのなかで選んでいただき、からあげさんちの家族会議の結果、狙い通りの清書しただけのB案を選んでいただきました。
だけのものって言ってるけど、からあげさんのこの表情のトレスめっっちゃ難しいからな!!

ちなみにデータのやりとりはDropboxでやりました。
フォルダ単位で分けられるし、zipにしなくていいし更新も楽なので便利です!

その後、からあげイラストのものをヘッダーに使用したいとのことだったので、イラスト清書+ロゴをいくつか作成。 f:id:i_magawa:20180712230907p:plain

そんなこんなでD案に決定!! 私といぶくん的にはD案以外だとE案もよかったのですが、Dの方がリニューアル感が出るとのこと。たしかにー!
めっちゃ私の素の字なのが若干恥ずかしい。
あとヘッダーサイズがあんまりよくないかんじで、SP版でぼやけてしまうバグが…言わなかったら気づかない!言わなかったら気づかない!!
でも気に入っていただけたようでよかったです。サイズ問題は今後改善する予定です。

こういう人のものを描くのって緊張がすごいので、仕事にはできないなと思うのですが、たまにはこういうアウトプットもいいですね。1回目より2回目描いたからあげの方が美味しそうに描けたのでお気に入りです。
ご依頼いただきありがとうございました!

(追伸)からあげ粉は↓が一番おいしいってうちの母が言ってました。