デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【2021年7月度】子持ちフリーランスデザイナーの月報

f:id:i_magawa:20210808195314p:plain

なんとか翌月上旬のうちに書けた!

7月やったこと

仕事でやったこと

・案件Aグラフィックデザインとかアドバイザーとか
・案件B WEBとか
・案件C 文章とイラスト
堤さんのyoutubeサムネイル作成

趣味

・自主制作
・ドイツ語勉強
・イラストちょっと
・友達のアイコン描いた

 

7月振り返り

7月は夏休み頂いたりとか、タスク待ちで比較的余裕があったので自主制作など色々やってました。
新しい技術覚えたりはできたのですが収入ッ…ガッタガタ…!
待ちの期間に他の仕事を入れるかどうか悩み、変に仕事入れるなら自主制作するかーという感じだったのですが……仕事増やしすぎると詰むし、フリーランス仕事の分量むずかしいですね。

あと7月であったこととしては、メールのみでやりとりしていたお仕事先とタスク管理ツール通してやりとりすることになったので、全体の作業の流れや担当者などわかりやすくなってよかったです。孤独なフリーランスからの脱却。

夏休み

f:id:i_magawa:20210808044756p:plain

f:id:i_magawa:20210808044534p:plain
夏休みはミュンヘン近辺に行ってました。ノイシュヴァンシュタイン城、人生で一度でも見れてよかった。
イギリスとかハンガリーとか国外旅行は行きましたが、ドイツの他の都市自体に行くのは初。もう3年近く住んでるのに!

ワクチン打って2週間経ってから行ったのですが、ICE(新幹線)は人が密だったのでヒヤヒヤしました。ただの個人の体感ですが、日本以上にバカンスとか帰省を大事にしてる人が多い気がするドイツ。

f:id:i_magawa:20210808045404p:plain
あと、とても良かったのはアルテ・ピナコテークという美術館!一部屋に客が一組いるぐらいのガラガラ具合。

息子的には苦行だったようですが、ゴッホのひまわり(普段は新館の方にいるらしい)や、3メートル超のルーベンスの絵画とか、ポンパドゥール夫人の肖像画とか、ほんと、ほんとによかった…!!!!感動した。
教科書に載ってるレベルのものを生で見た喜びと、人の心を動かすものって素晴らしいな〜と。
美術館で感動みたいなの今までそれほどなかったけど、ルーベンスはすごかった。フランダースの犬でネロが感動するのもわかる。

4歳5ヶ月の息子

f:id:i_magawa:20210808051946j:plain
旅行で一番楽しかったのはホテルに付いていたプールらしいです。

お仕事報告

ひつじぐもさんのシチュエーションCD企画にデザイナーとして参加してます。

Be My Buddy! 須田俊哉の場合

Be My Buddy! 須田俊哉の場合

  • アーティスト:久喜大
  • インディーズ
Amazon

大人の夏休みのときもそうでしたが、世界観とキャラ設定が最高なんですよね。
ターゲット層が完全に自分なので、企画読んでギャーッとなってイラストが上がってきてワーッとなって、デザインも作ってて楽しかったです。

自分が関わったものがアニメイトとか店舗に並ぶのも最高。一人のオタクとして業界に還元できてるのが嬉しいです。
そんな楽しく作ったものなので、大人な女性の皆様よろしくお願いします!

前回ジャケット作らせていただいた「大人の夏休み」シリーズもぜひー!

大人の夏休み 農家・川辺 竜の場合

 

先月分の月報はこちらです↓↓