デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

灰色ハイジさんのポッドキャスト「Export」でゲームUIデザインの話をしました

f:id:i_magawa:20210526044125p:plain

動画撮るみたいな話は元からなかったのですが、収録に向けて自分が気合入れまくっててはずかしかったです

サンフランシスコ在住のデザイナー、灰色ハイジさんのポッドキャスト「Export」に呼んでいただきました。前編です!

ハイジさんのことは昔から名前をよくお見かけしていたのですが、今回初めてお話してみると意外と共通点が多くて話していて楽しかったです。ありがとうございました!

やってた仕事の補足とか

「日本国外で活躍するデザイナーやクリエイターの話」という看板にも関わらず、今現在日本国外の仕事してなくてすいません〜!
まだ微妙にコロナの影響で満足に働けてないので、もう少し人生落ち着いたらまたドイツとかヨーロッパのクライアント見つけるのもよさそうだなと思ってます。

Twitterで見つけたゲームUIのお仕事は日経DUAL連載にも描いてたやつです。結局倒産(というか売却?)になってしまい、1年半ぐらいやってた仕事がまるっとなくなりました。悲しい
まあゲーム業界だとよくあるやつですが…リリース後数ヶ月でクローズとか…

ゲームUIデザイナーが使ってるツール

なんかずっと緊張してたので、改めて聞くと適当なこといっぱい言ってるなーと思って!!補足させてください!こういうゲームUIデザイナーもいるんだフーンって流し聞いてください!

ゲームUIデザイナーが使ってるツールなんですが、最近だとAdobe XDもあるって聞きました。全体俯瞰して見るのによさそう。
あとUnity以外にもUEメインの人もいますよね。忘れてごめんUE。ほか大手だと独自エンジン使ってる場合もあるし一概に言えないですね…難しいね…

あとほんと一言にゲームUIデザイナーといっても色々いて、私はおもに関係者各所の間に立ってツンツンするだけのデザイナーだったので、あんまりUnityはガッツリさわってなかったです。いまだにUnity勉強しないとやばいなって思います。けど今はWebとグラフィックデザインとアニメーションと3Dに興味が……

後編どうなっちゃうの〜!?

前編ここで切れるのかwとちょっと笑いました。
後編はデザインとか関係ない、なんなら私の人生相談に乗っていただく感じの雑談回です、お楽しみに!ハイジさんの雑談まとめ力を楽しめます。

そういえば、このExportで以前出演した橋本おかずさんは私の昔働いてた会社の先輩で、私の1000倍デザインができるすごい人なのでそっちを聞いてください。

宣伝

喋ってるいまがわに興味がある方はこちらもどうぞ↓

えらそうなこと書いてるゲームUI記事もどうぞ↓

デザイナーの英語帳

デザイナーの英語帳