デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【海外生活】万能すぎるインスタントポットでよく作るレシピ、注意点など

f:id:i_magawa:20200921195649p:plain

この前Instant Potを紹介する漫画を描いたんですが、もっとInstant Potのことを広く知ってもらいたいので補足記事を書かせてくださーい!

Instant Potとは?

Instant Potとは様々な機能が付いたマルチクッカーです。
・圧力鍋(炊飯も可能)
・ソテー(炒めもの)
・スチーマー
・スロークッカー
・ヨーグルトメーカー

アメリカで爆発的に売れ、オーストラリアやイギリス、ヨーロッパなど世界中広く使われているようです。

日本だとホットクックが幅を利かせてますが、圧力機能はないのと値段が5万円とかなんですよね。ホットクックも1台エイッて買っちゃえばめちゃくちゃ役に立つと思う。

私は主に炊飯で使いたかったのでインスタントポットにしました。私が購入したときは1万5千円ぐらいでした。安い!

圧力鍋だけどこわくない

圧力鍋ってめっちゃ怖いイメージがあるんですが、Instant Potは基本放置で終わってから圧力栓を開放する程度なのでまったく怖くないです。

1回納豆作ったとき減圧を待たずに圧力栓を開放してしまい大豆汁がビッチャビッチャ噴射したりしたのですが、失敗らしい失敗したのはそれぐらい。豆類大量に調理するときは自然減圧で待とう!!!

デメリットは?

・存在感がすごい
・重すぎる
・可愛くない

大きい&重いためキッチンの狭い賃貸物件だと詰みます。重くていちいち片付けたりするのも面倒なので、どこかいつも使う置き場所を決めた方がいいです。
あと見た目が可愛くない!涙

インスタントポット スマート WiFi 6クォート 電動圧力鍋 シルバー

インスタントポット スマート WiFi 6クォート 電動圧力鍋 シルバー

  • 発売日: 2018/10/19
  • メディア: ホーム&キッチン
 

初代発売から10年ぐらい経つようなのですが、ずっと見た目はこれです。もう少し時代に合わせて見た目も変えていってほしい。
アメリカの田舎のおばちゃんも毎日使うってなると、こういう見た目の方が安定感があっていいんだろうか。

炊飯でよく使うけど、注意点が……

我が家は炊飯で大活躍してくれていますが 、標準装備の内釜だとお米がこびりつきやすいです!!
なので追加でこびりつきにくいセラミック加工された内釜を買うのがオススメです。それでもこびりついたりするけど。
内釜自体もデカいのでさらに置き場所悩みますが、内釜が2個あると1個でカレー作って、終わったらすぐ別の内釜セットしてお米炊いて〜っていうこともできるので便利です。

あと水多めだとこびりつきにくいです。ベチャベチャなる可能性もあるので要調整ですが、、、
水に浸けておいて後で洗う感じにしておけば大丈夫かと。

我が家の炊飯レシピはこれ↓

  1. お米3合(雑に水切りしたもの)対して水を500ml〜530ml追加
  2. 普通のPressure Cookで高圧2分でスイッチオン
  3. 終了後Keep Warmのまま10分〜15分置く

うちはしっかりめなごはんが好きなのでこんなかんじの配分です。2合だと水は最大400mlぐらいかな?
下記レシピを参考に、我が家独自レシピを作りました。

基本のレギュラーレシピ

  • じゃがいもを簡単に調理

  • 冷蔵or冷凍の鶏ムネ肉を調理

  • ゆでたまごも大量に作れる!(半熟卵にはできなかったけど)

  • 納豆も作ったけどあんまり粘り気が出なかった〜
    後で原因調べたら、器とかの熱湯消毒が足りなかったっぽい。また挑戦したい。

乾燥大豆をInstant Potでふっくらさせてキーマカレーに混ぜたりとかもしました。おいしかった〜

よく作るレシピ

海外の個人レシピサイトを見てよく作ってるんですが、材料(スパイス)が揃わなかったり「チキンブロスとは…?」となるので、そのへんはうまいこと手に入る材料でやってください。

f:id:i_magawa:20200928045633p:plain

全員グラム表記で書いてくれたら楽なんですが…あくまでレシピをベースにして、今までの自分の経験をもとに良き味を探るのがよさそうです。味見必須!!!!

  • めっちゃ美味しいミートソーススパケッティ

    材料入れれば湯切りの必要もなくスパゲッティできるのが神。うちではひき肉とトマト缶とコンソメとかケチャップ入れて作りました。

    https://www.thekitchn.com/instant-pot-spaghetti-264230
  • クリーミーチーズリゾット
    ミックスベジタブル+ベーコンでよく作ります。

  • ひき肉で作る肉じゃが
    ドイツは薄切り肉が売ってないので、肉じゃがはひき肉で作ってます。小さめじゃがいもなら洗ってすぐ切らずに入れちゃってもOKです

  •  カレー
    下記レシピを参考に炒めるところちょっと手順省いたりとか、子ども用と大人用で分けるためにルーを入れずに炊いて後入れにしたりとか雑に作ってます。それでも美味しい。

  •  マカロニ&チーズ
    アメリカ人がよく作る食べ物らしい。ギルティな味!本当はいろんなチーズを混ぜて作るみたいですが面倒なので1種類だけでいつも作ってます。これも湯切りいらずでよいです。楽すぎる。

キッチン圧迫しなければもっと日本で売れるのに

炊飯だけでなく、圧力やスチーム機能で色々作れちゃうInstant Potにメロメロです!
本当に本当に大きくて見た目以外100点なので、キッチンに余裕がある方はぜひ!