デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【寄稿】共働き育児中の自分時間捻出方法【それどこ】

f:id:i_magawa:20190329051339p:plain
ちょっと前ですが書きました!

反省点

今回私が本当ににクソで、
担当の編集さんから「またなんか書いてください!」という連絡に、あまり余裕がなくのらりくらりしてたら編集さんから「こういうのどうですか?」ってネタ送って頂いたり(神か…でも結局私がペッて送った↑になりました)、pixel3に機種変してからメール通知が気づきにくくなって大事なメール3日スルーしたので、ほんと靴舐めたい気持ちだった。言い訳のオンパレード!!!

余談

結局ドイツに引っ越したので、会社員生活は4ヶ月程度だったわけなんですけど、この記事で書いてたタイムスケジュールみたいな生活は楽しかったです。
育児大変だけど、仕事とか自分の世界も保たれてると、こんなに楽しい生活はないなーとよく思う!子どもはいつのまにか成長してるし、その成長を見るのたのしいし。

私はガッツリ仕事にコミットしたい派なので、悪い良い方すると育児も自分本位で行ってるところがあると思います。
でもそれで私は楽しいし、親が楽しそうな姿を見る方が子どもにとってもいいかなとも今は思っています。もう少し子どもが大きくなって「親の仕事を減らすことによる、家庭と俺に対するメリット&デメリット」みたいなのプレゼンしてきたらバランス考える。私達はそれでいこうかと。

記事書いてる途中、時間なさすぎてこんなかんじだった。正論言いやがって!

f:id:i_magawa:20190329055350p:plain

ドイツ生活マンガも更新されてまーす!よろしくおねがいします!

砂場ほんっっっっっっと事前情報として知りたかったやつ〜〜〜!!!
ドイツって育児になると一気にネットの情報少なくなるんですよね。うまく状況説明しつつマンガとしての面白さ担保するのって難しいけど、もっとたくさん書きたいな〜
ネタは大量にあるけど落とし込むのにめっちゃ時間かかるのが最近の悩みです。 

学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方

学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方