デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

それどこ第3弾!育児の引き継ぎ資料について書きました【寄稿】

f:id:i_magawa:20180905211525p:plain

楽天市場と株式会社はてなが運営しているお買い物情報メディア「それどこ」に育児の引き継ぎ資料を作った話の記事を書きました。

お買い物情報メディアなのに売るものがほぼないッ…ていう。すいません。
お…買い…物…?まあちょっとだけ商品紹介できたからいいか。(BOS袋おすすめですよ!)
プロジェクトマネジメントの本とか紹介するのもいいのかなと思ったけど、私はふつうのデザイナーなので、あくまでも我流な引き継ぎ資料にしました。相手に伝わればそれでいいのだ。

引き継ぎ資料の内容、今回結構細かく書いてますが、いぶくんに合わせて書くとこうなっただけなので、ご家庭によって調整いただくのがいいと思います。
相手に合わせず盛りだくさん書いて「私こんながんばって書いたのに読んでくれてない!!」は本末転倒なので、相手に伝わるギリギリのラインを最低限の労力で書くべきかなと…引き継ぎと言っても仕事のように前任者がいなくなるわけではないですし、多少失敗しても今後また改善すればいいと思います!!

一番ネックなのは資料の更新なんですが、一度テンプレを作ってしまえば微々たる修正なのと、育児で一番たいへんなのって1才前後なので、そこを乗り切れば資料自体クローズでいいかなと思ってます。預けることになって、その相手がご新規さんだったら手を入れる程度でいいかと。更新忘れないって思うことが1番大変!!!

 

たまには親という仕事を休んでリフレッシュして、また次の日から家族みんなハッピーでいきましょう!
ママはもっと飲み会行こうぜ。パパに子供まかせて夜中出歩こうぜ。暗い中ウロウロするの悪いことしてるみたいでたのしいぜ。

それはそうとして、卒乳してからビールがめちゃめちゃ美味しいです。あれは神の飲み物。
KAGUAというビールの赤、山椒が効いてて驚きのあるおいしさでした🍺

他の記事もよろしくお願いしまーす!