デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【4コマ】子供の泣き声と定常波

f:id:i_magawa:20180903083032g:plain

定常波とは
定常波とは、波長・周期・振幅・速さが同じで進行方向が互いに逆向きの2つの波が重なり合うことによってできる、波形が進行せずその場に止まって振動しているようにみえる波動のことである。 byウィキペディア

「定常波って何?」って聞いたら「ググレカス」って言われた。え?常識?
いぶくんはエンジニアなんですが、音大出なので音楽に詳しいです。いや、音楽関係ないかこれ。高校で習うのかな。
高校の授業なんてフナ解剖した以外に記憶がない…中学だったかも。

王様ランキングというweb漫画が面白いです。

火の鳥 1

火の鳥 1

 

 絵柄は手塚治虫を彷彿とさせるかんじで、でも違っててあたらしい。

囚人リク 37 (少年チャンピオン・コミックス)

囚人リク 37 (少年チャンピオン・コミックス)

 
ケンガンアシュラ(1) (裏少年サンデーコミックス)

ケンガンアシュラ(1) (裏少年サンデーコミックス)

 

登場人物にそれぞれバックボーンがある感じは、囚人リクとかケンガンアシュラみがあって好き。っていうことを読んだことある人に言ったら「ん???」って言われた。違うらしい。 
とにかく面白いので好きですということでした。今一番続きが楽しみな漫画!!