デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【4コマ】子供は何人ほしい?

f:id:i_magawa:20171219205958p:plain
人類は宇宙にまで行けるようになったのに、
なぜ男性の出産が一般的にならないのか理解に苦しむ!!!!
なんで夫婦間で「子供欲しい」って話になったら、産むのは100%妻側になるの…?タツノオトシゴはオスが出産するんだよ…?人間様になんでできないの…?

おそらく10年以内にもう一度くるであろう一大イベントを考えると、心がキュッてなります。
またあの悪阻や体調不良…産後の傷と体のボロボロさ…魔の生後3ヶ月…とか。
たぶんとても大変で、1日に天国と地獄を何度も味わうことになるんだろうけど、3年乗り越えられれば幸せが訪れるんだろうなと思ったり。
出産直後は「2人目とか絶対無理。断固拒否」だったのに、人間って変わるものなんだな。

でも、あと5年以内に男性の出産が普通になるのは大大大大大大歓迎ですよ!
そしたら野球できる人数ぐらい、いぶくんに子供産ませるぞ!!超面倒見るのになぁ!

ぢごぷり(2) (アフタヌーンコミックス)

ぢごぷり(2) (アフタヌーンコミックス)

 

ぢごぷりという、超絶育児鬱漫画の中で好きなシーンがあります。
産後鬱で苦しむ主人公に、3人子持ちの母親が言ったセリフです。

「2人目は1人目の半分も苦労はありませんでした。3人目はさらにテキトーです」
「子供なんかいつの間にか育ちます。それを最初から知っていれば1人目もテキトーに育ててました」

ぢごぷり2巻 地獄十八丁目より引用

これを読んだ時、気持ちがスッとしたので1人目の対応で悩んでる夫婦に是非読んでほしい。(鬱漫画だけど…)
どうテキトーにすればいいのかは今の私にはまだ掴めてないけど、そのうち分かるようになるかな。

おわりです👶