デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【0才児】これがないと生きていけなかったもの【育児グッズ】

f:id:i_magawa:20171210210257p:plain

今年一番大きかったイベントのは(当たり前ですけど)出産でした。いまや現在10ヶ月!
そんな0才児で特に買ってよかったものを書いていきます。
基本順不同で、下の方に3〜1位までをランキングにしました。

ボディスーツ

うちではボディスーツをよく着せてました。
カーターズはタンブラー乾燥OKで超たすかった!!しかも全然くたびれないので大好きです。

↓これも持ってるけど、タグの表示ではタンブラー乾燥×だったのでつらい。
じゃんじゃん乾燥させてるけどな!!(毛羽立ってきた) 

出産祝いで頂いた服で、タンブラー乾燥できないのがあるとOh...ってなってました。
たまに手洗い表示だったものもあり…睡眠時間少ないなか、手洗いしろと…!?(ごめん)
服だけじゃなくてスタイやおくるみなど布系の洗濯もドッと増えるので乾燥機付き洗濯機も必需品です。

授乳クッション 兼 簡易ベッド

授乳用クッション

授乳用クッション

 

0〜5ヶ月の寝返りするまで愛用。トコちゃんベルトをだしてるメーカーの授乳クッションです。全メーカーの中で一番固いと思う。
固すぎて私には授乳で使いにくかったので、昼寝用のベッドとして使ってました。

f:id:i_magawa:20171209194558j:plain
足元に枕とかタオルで高さを出してこんな感じ。よく寝てくれた!
実家用とで2個持ちです。

搾乳器

今も大活躍。私がお出かけしたいときに1週間ぐらい前から夜な夜な吸ってました。
手動は絶対やめたほうがいい…手動でスコスコやってるときの虚しさったらない。自動だと5分で吸えるので楽です。

おしりシャワー

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

 

毎日大活躍!おむつかぶれ選手権があったら入賞するレベルの赤子。これがないと生きていけない!
逆におむつかぶれしてる子の親御さんはどうしてるの?毎回座浴??
さすがにやってられないので、毎回これをシャーッて固まりを流した後、おしりふきでつまむような感じでお尻ふいてます。

歩行器

これがないと離乳食食べさせられない!超活躍!
歩行器ってもっと高いもんだと思ってたけど、今の時代3000円で買えますよ奥さん!
バンボは太もも太すぎて入らず…バウンサーは嫌がるようになってしまい…歩行器がないと本当に困る!!長時間乗せておくと股関節の発達が〜云々の話を聞きますが、そんな長時間乗せないし余裕。
ストップマットは別にいらないかな〜足で動かないよう抑えてます。

 ベビー敷布団

日本製 ベビー敷布団 固綿 二つ折れタイプ ホワイト

日本製 ベビー敷布団 固綿 二つ折れタイプ ホワイト

 

0ヶ月〜2才ぐらいまで使えるらしい。うちは床にこれを敷いて寝かせてます。厚みがあり、しっかり固めでとても良いです!
ダンボールで壁を作った劣悪な環境ですが夜は12時間寝てくれます…超今さらだけどベビーベッドほしい。(写真はミニサイズのものです。現在は普通サイズを使用)

f:id:i_magawa:20171209230240j:plain

パジャマ

なくても生きていけるけど、肌寒くなったときに使えるセパレートパジャマはユニクロが最高です。
一番いいところは「SMILE」とか「FRIENDS」みたいな謎文字と謎のアップリケがついてないところ!それだけで最高!
上のと星座の2枚を持ってます。シンプルでとってもよいです!

スリーパー

寝返りが激しくて布団蹴る…ってときに買ったのがスリーパー。必需品。
ピンからキリまであるので悩んだんですがレビューで評判良くて、日本製で昔から作っているというメーカーにしました。毛玉できやすいけど満足!
品質悪いやつ多すぎるのでよく考えて買った方がいいです。

離乳食 

離乳食は8割ベビーフードに頼ってます。
9ヶ月になるまで何も作ってませんでした。今は食べる量が増えてきたので、おかずのベビーフードだけ買って、お粥と蒸しパンだけ毎週作り置きしてます。ノーストレス!
お金はかかるけど、保存料とか添加物入ってないし、具沢山で手作りより栄養あるよ…。

画像出ない。アカチャンホンポだと必ず買えるおかゆの粉末が超使える!
とくに離乳食初期なんて小さじ1のレベルなので、粉末使った方が絶対便利!和光堂にも小分けパックの粉末があるけど、こっちのほうが量調整しやすいです。

ちょっと値段するけど、にんじんフレークも便利です。にんじん粥にするとよく食べてくれるし、にんじんヨーグルトにもできるし一つあると便利。
じゃがいも・とうもろこしのフレークもあるけど、野菜というより炭水化物扱いになるからにんじんが一番いい。

授乳ブラ

ユニクロとかも試したけど、やっぱり授乳用に作られるだけあって、めくりやすくて良いです!
肩もしんどくなく、締めつけ感もないのにちゃんと支えられてる感!5個持ってます。 

ファンヒーターガード

アイリスオーヤマ ファンヒーターガード 幅58×奥行50×高さ65cm シルバー FTE-580N

アイリスオーヤマ ファンヒーターガード 幅58×奥行50×高さ65cm シルバー FTE-580N

 

先週買ったニューフェイス!うちでは加湿器と空気清浄機ガードとして使ってます。
つかまり立ちするようになって、空気清浄機倒しまくるストレスに勝てませんでした。お金で解決しました。ペットがいる家庭にもよさそう。

【第3位】メルシーポット

f:id:i_magawa:20171210194705j:image 

NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

 

 6ヶ月〜活躍中。これがない生活なんて考えられない。
手動鼻水吸引器は捨てて、これを買うべき!いっそ国から支給すべき!!

デフォルトのノズルだと鼻の奥の鼻水まで狙えないので、追加ノズル買ったほうがいいです。
amazonだと旧モデルしか扱ってないので楽天でどうぞ。

【第2位】Amazonプライム会員

f:id:i_magawa:20171210203904p:plain

今も大活躍中!Amazonプライム会員で良かった〜〜〜!
特に新生児期は、オムツの使用量が読めなくてストックがなくなりかけたり、授乳トラブルで乳頭保護器や搾乳器が急で必要だったりしたので大変でした…。そんなときにAmazonでポチれば当日(翌日)に届くのがありがたかったです。

あとAmazonプライムビデオを授乳中によく見てた!毎日200分ぐらい授乳してた時期もあったので……ロード・オブ・ザ・リング久々に見ると超おもしろかった。もう少し子供が大きくなったら一緒にドラえもん見たい。
ただお急ぎ便が無料なだけでもありがたいのに色々特典ありすぎなので、子育て中のご家族は100%プライム会員+Amazonファミリーになった方が良いです。

【第1位】ママさん

f:id:i_magawa:20171210193742p:plain

会話ができる大人、プライスレス。
当たり障りない会話でも毎日とても心が癒やされてます。
生後4ヶ月頃まで家に引きこもってたんですが、鬱で鬱で毎日死にたい気分でした。なぜもっと家から早く出なかったのか。
もし今から産むって人がいればじゃんじゃん外出していってほしいです。低月齢の子でも大丈夫!!他のママさんからモテるぞ!
育児グッズじゃなくてすみません。

育児ではないですが去年の記事もどうぞ↓
今年の買ってよかったものも別記事で書けたらいいな。

今週のお題「今年買ってよかったもの」