デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【買いです】新型iPad ProとApple Pencilを買った!

f:id:i_magawa:20170626165249j:image

お絵かき目的でiPad Pro+Apple Pencilの購入を考えている人向けの記事です。

そんなわけで、新型iPad ProとApple Pencil買いました!
結論から言うと、買ってよかったです!毎日お絵かき楽しいです。もっと早くに買っておけばよかったと後悔しているぐらい。

f:id:i_magawa:20170625214418j:image
きっかけは6月のAppleのWWDC2017での新型iPad Proの発表でした。
Apple Pencilは2017秋にアップデート来るよという話がありましたが、ブツとしては今年中に新しいものは出なさそうだったので、買うなら今しかないと思い両方ポチりました。

  • iPad Pro 10.5インチ(64GB)  ¥80600
  • Apple Pencil ¥10800

税込みで合計¥87048 でした…が、それだけの値段に見合う価値はあります。

f:id:i_magawa:20170625214703j:image
なんといってもApple Pencilの性能の良さ!
これは普通のペン!もはや指!脳みそと直結した別次元のなにか!
数千円で売られてるスタイラスペンとは比べ物にならないです。そもそもの土俵が違うかんじ。
私はいつも液晶タブレットを使ってますが、書き心地はあまり変わらないです。
液タブの方が画面が柔らかいかな?ぐらい。

あえて言うなら、iPadで液タブのように斜めに立てかけて使うには、なにか別売りスタンドを用意しないといけないので、今のところは紙に描くような感じで水平状態で描いてることでしょうか…
それでもベッドに寝転がりながら描けるのはたのしー!です。
f:id:i_magawa:20170626165303j:image

お絵かきアプリは↓の2つを使ってます。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥720
メディバンペイント 漫画イラスト・お絵かき

メディバンペイント 漫画イラスト・お絵かき

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

ProcreatePainterのようなイラスト系有料アプリで、
メディバンペイントはCLIP STUDIOのような、漫画を描くのに強いイラスト系無料アプリです。

f:id:i_magawa:20170625215135p:image
メディバンペイントでの作業風景

私は大体4コマを描くので、メディバンペイントをメインで使っています。
普段使い慣れてるCLIP STUDIOがアプリ化されるとサイコーですが、メディバンペイントでも同人誌ぐらいなら余裕で作れそうです。


f:id:i_magawa:20170625214750j:image
液タブがあるのでiPad Pro+Apple Pencilを買うのは贅沢すぎるんじゃないかと思ってたんですが買ってよかった〜
液タブはやっぱりPCに繋いでるだけあって、ラフ〜仕上げまでグイグイ進められるかんじで、それはそれでいいんですが。
iPad Proは思いついたときにササッと描けるのが強みだなと。あと機材セットアップが必要ないのもよいです。
一回、実家に里帰りしたときにPCと液タブを持って帰ったけど、セットアップがめんどくさくて、けっきょく環境整えるのに1週間ぐらいかかった…

ここまで言っておいてあれですが、
もし欲しいな〜と考えている人で、液タブを持っている人、かつ毎日液タブに向かう時間が取れる人ならiPad Pro+Apple Pencilは買わないほうがいいです。
上にも書いたとおり、液タブの方がやりやすい部分もあるので。
育児中とか、一日にあまり時間を取れないような人だったらiPad Proは本領発揮してくれると思います。

私は毎日の気軽にお絵かきできて本当にたのしいです!!!
イラストの練習もたくさんしたいし、日常4コマ以外の漫画も描いていきたいなー!
気になってるけど買うか迷ってる…っていう人は迷っている時間があるなら買うべきと伝えたい!おすすめです。

こちらの記事もどうぞ↓

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

 

ブログランキング・にほんブログ村へ