デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

西武渋谷のサプール展行ってきた

f:id:i_magawa:20160409112350p:plain

西武渋谷ってパッと聞いてどこってなるけど、
渋谷スクランブル交差点にあるTSUTAYAのすぐとなりだった
西武渋谷、駅チカなのに人が少なくてよい。
百貨店の若者離れなのかな〜って不安になるけど。百貨店すき!

f:id:i_magawa:20160409090950j:image
サプールは「サップ」を行う人のことを言うらしい
サップ(SAPE)は、コンゴ共和国およびコンゴ民主共和国においてみられるファッションの一種である。サップを楽しむ人々はサペー、またはサプール(Sapeur)と呼ばれる。
一年中気温30度を越す常夏の両コンゴにおいて1950年代から1960年代のパリ紳士の盛装に身を包み、街中を闊歩するスタイルのことである 
(wikipediaから引用)

f:id:i_magawa:20160409091005j:image
入り口こんなの
西武渋谷とLINEの友達になったら500→300円で見れた
 
f:id:i_magawa:20160409091019j:image
中は写真撮りたい放題で、逆にシェアしてくれ!ってかんじだった
こないだのといい写真撮っていい展示おおい
 
f:id:i_magawa:20160409091029j:image

f:id:i_magawa:20160409091038j:image
道がボコボコで水たまりがそこかしこにできてるところに
超高級ブランドを着たサプールが闊歩してるってギャップがおもしろい
下の写真は、サプールの家の中。

f:id:i_magawa:20160409091047j:image
 
SAPEの原則としては、コーディネートに3色より多く使ってはいけないという鉄則がある。このため、シンプルな色の組み合わせの中でいかに自らをかっこよく見せるかが求められる。
デザインと一緒だなー!
色いっぱい使ったからといってい良いデザインになるとは限らないし
逆にゴチャゴチャしたかんじになってしまう

f:id:i_magawa:20160409091057j:image

f:id:i_magawa:20160409105314j:image
サプール達の平均月収は3万円らしくて、
月々上手くやりくりしてブランド物のネクタイとかスーツを揃えるらしい
そういうこと考えたら、私ももっと有意義にお金使おうと思える
f:id:i_magawa:20160409105310j:image

f:id:i_magawa:20160409105320j:image
服だけじゃなくて壁も原色が多くて気持ちがいい
南半球ならではの色合い

サプール展は4/10(日)まで
会期短いのもったいない!



ブログランキング・にほんブログ村へ