デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

「俺たちの国芳 わたしの国貞展」見てきた

渋谷Bunkamuraミュージアムでやってる
ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞見てきた

f:id:i_magawa:20160320163838j:image
鮮やかなポスターが目印。

f:id:i_magawa:20160320163846j:image
日曜の昼過ぎに行ったけど、帰る頃には入場まで30分待ちだった
開催2日目だったからかな〜3連休すごい
f:id:i_magawa:20160320163902j:image
展示はこんなかんじ。
撮影許可されてたスペースがあったので色々撮った
f:id:i_magawa:20160320163925j:image
色々見てておもったけど、
色なり構図なり、見せたいところはちゃんと見せてやる
モチーフの優先順位付けができてるっていう印象を受けた
(この感想デザイナーぽい!!!!!!!)
f:id:i_magawa:20160320163936j:image
枝豆食べてる人
浮世絵って遠くから見てもいいかんじだけど
近くで見ると髪の毛の表現の細かさにびっくりする
ほんとにこれ木版画!?!?!ってなった

浮世絵の元の木版が見たくてググッたらこんなものが↓
木版細かすぎる

f:id:i_magawa:20160320163943j:image
藍色で唇だけ紅色
非常口うつってるぅ
f:id:i_magawa:20160320163948j:image
近くでみるとこんなかんじ
写真撮っていい作品とだめな作品ってどうちがうんだろう
傷んでるか傷んでないか?
SNSでの拡散が目的なのか?

f:id:i_magawa:20160321174622p:plain

開催は6/5までです。

ブログランキング・にほんブログ村へ