デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【おすすめ育児書】お買い物情報メディア「それどこ」に寄稿しました

f:id:i_magawa:20180611203856p:plain

なんとまた機会をいただけたので、楽天市場と株式会社はてなが運営しているお買い物情報メディア「それどこ」に、今回はおすすめ育児書の記事を寄稿させていただきました。

前回が4月公開だったので、つぎ機会があっても半年後ぐらいかな〜と思ってたらすぐにきた。びっくりした。
今回もまた編集部の方に多大なお手数とご迷惑をおかけしました…情報の補足や言い回し等々相談に乗っていただきありがとうございます。文章のプロすごい!

今回は、育児書紹介というより、育児情報にまつわるエトセトラ的な記事にもなりました。このネット全盛期に本かよ!と思った方も多いと思います。私自身ネットで情報いっぱい引っかかるから、育児書なんて必要ないと思ってました。産むまでは……


育児って不思議なんですよね。
仕事だと公式マニュアルとかガイドラインを読んでから業務を始めたり日々参照するのに、育児になると、なぜか古から伝わりし呪術みたいな方法で育児しようとするんですよね。今は2018年だぞ!平成終わるぞ!!!!

f:id:i_magawa:20180612083130p:plain

実際その呪術はすごく力があって、周りの人間もそれを使っていたり勧めてきたりするから「それが普通なのか?」と受け入れてしまうというか……「乳腺が詰まるから、授乳中はケーキ食べちゃダメ」みたいなのとかさ……
でもそれは間違った情報かもしれないよ、信用できる情報を探そうよというのを伝えたいと思い今回書きました。

できればこれからお子さんが生まれる方、赤ちゃんが生後2〜3ヶ月ぐらいで闇にいる方に読んでほしいので、twitterやFacebookでシェアとか、LINEでURLをぺぺっと送ったりしてもらえるとありがたいです。

どっちかっていうと闇にいる人は↓の、私が産後うつでベランダから飛び降りる寸前だったときの記事の方が元気でるかも。ちょっと回復したあとだけど。

 

それどこ寄稿第一弾はこちらからどうぞ