デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【3コマ】捕まった宇宙人スタイル

f:id:i_magawa:20180308211422p:plain
このスタイルがめっちゃ好きらしい。そしてこのまま歩く練習をさせられる。
私が適当に座ってても、右手と左手を持ち上げられて「オラ!俺様が歩くから手伝え!」みたいな。
かわいいので許す。



【個人的備忘録】生後1年のタイムスケジュール

6:00〜7:00の間 起床 授乳+着替え
7:30 離乳食(オートミール、BF、大根人参ゆでたの、お好み焼き)
8:00 遊ぶ
9:30 
 | 添い乳で朝寝
11:00 児童館に出かける
 | 12:00 離乳食(食パン半分、BF、お好み焼き、バナナ、ゆで卵)
14:00 帰宅
 | 揺らして昼寝
15:00 おやつ(サツマイモ)
16:00 買い物に行く
17:00 離乳食(軟飯、BF、大根人参ゆでたの、お好み焼き)
18:00 風呂+授乳
19:00 朝まで寝る

・オムツ替えは1日7回程度(うんち1〜3回)
・離乳食は足りなくて泣くことが多い。追加で煎餅あげることもある
・水は気づいた時に飲ませてる
・朝の尿漏れがひどかったのでオヤスミマン導入。1枚60円高い!

離乳食、毎日大根人参ゆでたのとお好み焼きあげてるけど、毎回気にせず食べてくれるのありがたい。お好み焼きなんて、見せただけで身を乗り出して鼻息荒くなる。おまえそれ3食毎回食ってるやろ。

極限!離乳食用お好み焼きのレシピ

  • 千切りキャベツ(100円ぐらいのやつ)
  • ノンオイルツナ 1缶
  • 絹ごし豆腐 1丁
  • 全卵 1個
  • 小麦粉(様子見ながらテキトーに結構いれる)
  • 減塩ほんだし 小さじ2
  1. ボウルに、千切りキャベツを入れてキッチンバサミでざっくり切る
  2. 豆腐、ツナ、卵、ほんだしを入れて混ぜる
  3. 小麦粉を様子見ながらたくさん入れる
  4. 全体的にネチョネチョしたらOK
  5. フライパンで1回6枚ずつ焼く×5回繰り返す

包丁使わないズボラレシピです。
大体20g×30枚分できます。毎食食べさせても10日もつよ!!!
Cookpad見てると、キャベツ1枚で作るレシピばっかりで参考にならない。もっと大量に作り置きしたいのだ。キャベツ半玉使う離乳食レシピお願いします。
つくおき離乳食版があればいいのにな。

↓生後6ヶ月のタイムスケジュール

↓生後1ヶ月のタイムスケジュール

離乳食だと↓のみきママの本が良かったです。うちでは取り分け離乳食しないから使えないんだけど、味の薄さの参考になった!

みきママのスーパー離乳食&パパごはん (主婦の友生活シリーズ)

みきママのスーパー離乳食&パパごはん (主婦の友生活シリーズ)