デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

2017年度 人気記事ランキング(PV数+個人セレクト)

f:id:i_magawa:20171230214319p:image

今年もおつかれ様でした。
さらっとPV数ランキング出しつつ、お気に入り記事の紹介をさせていただきまーす!(そっちがメイン)
あの人のお気に入り記事もあるよ!

PV数ランキング(簡易)

【5位】3Dプリンターで自作クッキー型を作りたい 
結構情報古いので、来年リライトします。

【4位】お絵かき生配信始めたけど誰得すぎて心が折れる
そういえばニコニコプレミアム会員退会した…

【3位】お金はないけどiPadでヌルヌルお絵描きする方法
この記事書いたあとすぐiPad Pro買ったけどな!

【2位】iPad版CLIP STUDIO PAINT使ってみたレビュー
波に乗ってみた

【1位】【買いです】新型iPad ProとApple Pencilを買った!
清水から飛び降りる気持ちで買ったけど結果的に満足。

PV数ランキングの総評

4コマがランクインしてない!当たり前か…やっぱ皆イマドキの情報が欲しいんですよね
特に新型iPad Proは一式揃えると10万円近くなるので、買う前の吟味として検索する人が増えるなーって思いました。
検索流入してもらいつつ、4コマも読んでもらいたいので来年も旬の情報をちょこちょこ入れていきたい所存です。

個人的お気に入り記事

今年はやっぱりこれ!たくさんのお祝いコメント頂けてほんと嬉しかったです。
ブログやっててよかった〜って思いました。励みになった! 

超ニッチな人向けのネットショップを作りました。
たかがTシャツなんですが、新しいこと始めるのってすごく時間と労力が必要なんですよね。
いつもなら腰が重くて絶対やりそうにないことを今年はできたので良かったです。

これこれ!こういう実験記事かくの大好き!
一人で3Dモデル化→3Dプリントの一連の流れを理解したのは大きい。もっと色々遊びたい!!
ただクッキー型の記事が結局今年中に書けなかった…。来年書きます。

いぶくんらしさが出てる記事。
この頃の絵柄は個人的に気に入ってます。

いぶくんがドイツ旅行いってた時の記事。
私、赤子と2人で生きていける!!

 

今年はまるっと1年育休をいただき、仕事での刺激がない分、自分から刺激を求めてネットショップだったり3Dプリントを学んでアウトプットできたのが良かったです。
そんな反面、育児でまとまった時間がなかなか取れないので、4コマをあんまり描けなかったな〜というのがありました。4コマ描くと疲れちゃって翌日の体に負担が……

来年は、4コマ描くための(リアル)体力づくりとスピードアップをしたいです!

いぶくん的お気に入り記事 

f:id:i_magawa:20171230210743p:image
ふつうに……

f:id:i_magawa:20171230210759p:image
※いぶくんのほぼカレーなInstagramアカウント

f:id:i_magawa:20171230210809p:image
たしかに初だ!

…というかコメント端的すぎない?来年は長文期待してます。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました!
来年もよろしくお願いしまーす!

--

2016年度のランキングはこちらです↓

今週のお題「2018年の抱負」