デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

下北沢カレーフェスティバル2017に行ってきた

f:id:i_magawa:20171010064947p:plain
カレー大好き芸人のいぶくんと生後7ヶ月を連れて行ってきました。
初日から2日連続参戦です。どんだけカレー好きなの。

下北沢カレーフェスティバルとは

10月6日から15日に、カレーの街シモキタで開催される年に1度のカレーのお祭り。
駅前で配布されるカレーマップを持って、下北沢の飲食店のカレーを食べ歩きしよう!
今年のテーマは「スパイシークルージング〜下北沢で世界一周!?スパイス香るカレーな旅〜」149の参加店で世界の様々な国や街に縁のあるカレーをご用意しています!

毎年やってるカレーのお祭りです。参加店舗が150近くというのもあって、
街全体で盛り上げているフェスになっていました。

f:id:i_magawa:20171010053525j:image
街灯ごとに黄色いポスターがぶら下がってました。宣伝費お金かけてる〜

もつや長光(スパイス大作戦) / チキン&6種の副菜カレー大作戦

f:id:i_magawa:20171010053535j:image

 もつ系のお店を場所だけ間借りしてフェス限定でお店をやっていたところ。
今カレー業界で流行りの副菜色々つけましたで具だくさんオシャカレー!
スリランカスタイルというらしいです。

見た目はクール系美少女みたいなのに、スパイス大作戦という店名だけあって、カレーだけではなく副菜もスパイシーで、混ぜ混ぜして食べた後は汗が噴き出してきます。
おいしかった〜副菜山盛り食べたいぐらいおいしかった。

ポニピリカ / 皮がパリッとしたチキンと野菜

f:id:i_magawa:20171010053552j:image

ポニピリカは下北沢に前からあるスープカレー屋さんです。
写真奥のはフェス限定のジャガイモムースが乗ってるカレー。生クリームみたいにまろやか!

私が食べたのは手前のチキンスープカレーで、+100円で海老スープにグレードアップしました。
通常だとトマトスープになるんですがぜったい海老がオススメ!濃厚さが違う!
ずっとスープだけ飲んでいたいぐらい後を引く味です。
野菜も軽く揚げてあって、またおいしくて、鳥の皮パリパリでさいこーなのなんの。
回転率は早いのですが、長蛇の列だったのでフェスが落ち着いたらまた行きたい。

f:id:i_magawa:20171010053602j:image
店内がエスニック調でオシャレでした。
おしぼりを夢中で舐めつづける生後7ヶ月。

TACOYAcoco みそバターチキンカリーたこ焼

f:id:i_magawa:20171010053625j:image

カレー×タコ焼きってどういうことなの…と思って注文したらこれ。
カレーにタコ焼きが沈んでる……
リンク先の写真と実物に差があるのは気にしない

カレー部分は味噌がきいていてスパイシー。フニャフニャのタコ焼きと意外と合っておいしい。
寒い日に良さそうでした。

Patisserie KOZU まるでカレー

f:id:i_magawa:20171010053611j:image

最後に色物!これはカレーではなくスイーツです!
Patisserie KOZUは普段はロールケーキ屋さんなのですが、
カレーフェス限定で毎年「まるでカレー」を出しているそうです。

表面のカレー部分はバナナ×カラメルでできていて、福神漬はイチゴ。
お米部分は生クリームで、掘っていくとロールケーキが現れるという、完全にスイーツ。おいしくいただきました。

まとめ

下北沢カレーフェスティバルは、フェス限定のカレーがあったり、
普段夜しかやってないお店が昼もやってたり、普段行かないお店もフェスだからと気軽に入れるのがよかったです。

あと下北沢のカオス感!
現在、町中での謎解きイベントをやっているらしく、謎解きイベントの袋を持ってウロウロしている人がいたり、ポケモンGOのファイルを持って道の端っこでポケモンGETしてたり、
このカレーフェス中は、フェスの大きな黄色いパンフレットを持っている人がいたりと、かなりのカオス度でした。

カレーフェスティバル自体は、若者だけじゃなくておじさんおばさんグループがいたり、男性一人参戦も多く見かけたので需要あるんだなーと。
町おこししたいなら、謎解き×ポケモンGO×カレーすればいいんだなということがわかりました。

おわりです🍛

カレーの恩返し

カレーの恩返し