デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

Fusion360と3Dプリンターでケーキトッパーを作りたい

f:id:i_magawa:20170910092606p:plain
最近やっと3Dソフトと3Dプリンターのやり方を覚えたので、色々楽しく作ってます。

クッキー型のクオリティも1年前とは大違い!!成長した感。
クッキー型の記事も改めて書きたいな。
↓去年の記事

完成形はこちら

f:id:i_magawa:20170908151343j:plain
いぶくんの誕生日だったので、サプライズとして用意しました。
いぶくんはこういう技術を感じるものが好きです。

f:id:i_magawa:20170910092554p:plain
話がそれた。
ケーキトッパーとは、ケーキの上に刺したり置いとく何からしいです。私も作ってから知りました。
印刷時間に1時間ほどかかりますが、全体工程としては2時間かからないぐらいです。

必要なもの

f:id:i_magawa:20170910132558j:image
我が家の3Dプリンター(2台目)

  • 3Dプリンター(今回はUP Plus2を使用)
  • Adobe Illustrator(文字のレイアウト作成)
  • Fusion360(3Dモデル作成)
  • UPStudio(モデルデータ読み込み→印刷を行うソフト)

全体の流れ

  1. Illustratorで文字のレイアウトをつくる
  2. dxf形式にして、Fusion360に配置する
  3. Fusion360上で押し出しデータを作成
  4. stlデータをUpStudioに読み込んで印刷開始
  5. 土台からヘラで剥がして完成

ざっくりな内容

f:id:i_magawa:20170909093137p:plainIllustratorで文字を打ち込んだだけの状態。
強度が心配な部分や、一筆書きにしないと浮いたパーツが出てきてしまうので(iとか)補強していきます。

f:id:i_magawa:20170909093313p:plain
調整した版。31を補強したり、iの丸部分を大きくしてくっつけたりとか、HとBを無理やりくっつけたりとかしました。
あと4号サイズの誕生日ケーキを想定していたので、横幅が13cmぐらいに収まるように調整してます。
ケーキに刺す棒の部分は長さテキトーです。

f:id:i_magawa:20170909094927p:plain
Fusion360で厚みをつけます。2mmぐらい。
厚みをつけるだけなので小学生でもできる簡単さ。
f:id:i_magawa:20170909100520j:image
UpStudioの画面は残すの忘れたので...完成!
繊細なので、ヘラで剥がすのにちょっと神経すり減らしますが、綺麗に印刷できました。

まとめ

このケーキトッパー、一筆書き状態にするというのさえ守れば、デザインは自由なので色々遊べそうな予感!

f:id:i_magawa:20170909150920p:plain
こういうのもできそう。キュンとするかは置いといて。
何か作ってminneで売り出そうかな。
3Dプリンターお持ちの方は是非遊んでみて下さい! 

おわり🎂