デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

お金はないけどiPadでヌルヌルお絵描きする方法

f:id:i_magawa:20170419112915p:image

※お金はないけど約3000円の初期費用がかかります
※はじめに書きますが、こんな記事読むならApple Pencil買ったほうがいいです。

iPad ProとApple Pencilへの憧れ

iPad ProとApple Pencilがほしい。

噂に聞くと、まるで鉛筆のような書き心地で表示遅延もなく最高なんだとか…

子供が生まれてからパソコン前で腰を据えて絵が描けないので、5分程度のスキマ時間を使って描けるiPad Proは魅力的だけど値段が可愛くない。

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

 

しかもApple Pencil2の噂もあるし、そのうちApple Pencilに対応するiPad miniとか出そうじゃない…?いや絶対出る。買ってすぐ新型出たら辛いから(今はまだ)買いたくない!

とか思ってたら本当にそんな気配が...?!↓

Appleの「WWDC 2017」で発表されるかもしれない新型iPad・iMac・MacBook・Apple Watch情報まとめ - GIGAZINE

 

スタイラスペンでお絵かきだ!

手持ちにマンガ読むためだけのiPad miniがあるので、これに新しくスタイラスペンを買って実験してみました。

今回買ったのはこれ↓

静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)D-type TWD-002SS

静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)D-type TWD-002SS

 

スタイラスペンって先っぽがスポンジ状のフニャフニャなイメージがあったんですが、これは毛先の短い油絵用の筆みたいな感じです。

f:id:i_magawa:20170421072338j:image

ちなみにこの商品、フタ付きとかヒモ通す穴付きとかペン先一緒だけど見た目が高級とか、微妙なバリエーションがありすぎるので買う時は注意してください〜

質がいい有料お絵かきアプリを使う

有料アプリっていうと「ゲッ!」て思うかもなんですが、やっぱり有料はちゃんと有料なだけの価値があります。

開発期間しっかり取ってるだろうしね…有料アプリの方がサポートが手厚かったりiOSアップデート時にもバグ対応をしてもらえることが多いです。

今回使うのはTwitter界隈でちょこちょこ目にしたProcreateというアプリです。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200

デフォルトでいろんな筆やペンが用意されており、筆跡もすごくそれっぽいのです!!まるでPainterでお絵かきしているような感覚です。

f:id:i_magawa:20170421065321p:image

これ中学生の時にあったら廃人になってたな…

レッツ・ラ・お絵かき

試しに指で描いたものとTouch Wandで描いたものを用意しました。

 f:id:i_magawa:20170421065328p:image

そこまで差がない?!(そもそも複雑な絵描かない...)

けどよく見るとアゴのラインとか文字はペンを使っている方が安定して見えます。指だと指自体が邪魔で細かいパーツは描きにくいです。

Touch Wandを使うのは普通のペンに比べるとクセがありますが、慣れるとスラスラ描けるようになります!

 

まとめ

f:id:i_magawa:20170421072347j:image

そんな感じでかかった費用はこちら!

  • Touch Wand 1990円
  • Procreate 720円
  • iPad mini (手持ちのためノーカン)

計2710円でiPadお絵かき環境が整いました!

これで里帰り中もお絵かきできるし、若干恥ずかしいけどスタバでドヤることもできる!!!

パソコンでペンタブや液タブを使ってお絵かきできるならそれに越した事はないですが、これでも充分お絵かき欲を満たすことができました。

手元に使ってないiPadが眠っている方は是非どうぞ〜

こんな記事書いてアレですが、新型Apple Pencilが出たらiPad Proとセットで買うと思います…

(2017/6/27追記 買いました!)

 

おわりです♨️

燃えよペン (サンデーGXコミックス)

燃えよペン (サンデーGXコミックス)