デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

ル・クルーゼで捏ねないパン作った!

我が家についにル・クルーゼ先生が!!
結婚祝いに兄嫁実家からいただきました。色がカラフル〜
f:id:i_magawa:20161023184306j:image
カレー作るにはちょっと小さい(いぶくんが大量に食べるから)ので、
何作るかすごい悩んだけど、ル・クルーゼ系の鍋で作れる捏ねないパンっていうのがあったので作ってみました。
本来の鍋の使い方じゃない。

レシピはこれ↓

f:id:i_magawa:20161023184207j:image
材料混ぜた感じのがこれ。
捏ねないっていっても、ホームベーカリーみたいなので30分捏ねる必要はなくて、
実際捏ねるのは10分ぐらいでいいよっていう感じのレシピでした。
「捏ねないパン」じゃなくて「あんまり捏ねなくていいパン」なのでは。

f:id:i_magawa:20161023184219j:image
焼き上がりはこんなかんじ。
オーブンからル・クルーゼを取り出すっていう行為が、リア充感溢れてて悦に入れた。

ケーキはよく焼くけど、ハード系のパンを家で焼くのは初めて〜
蓋にひっつかないか心配だったけど大丈夫でした。

f:id:i_magawa:20161023184225j:image
ル・クルーゼから出したところ。
表面はカッチカチで、明らかにパンです。

f:id:i_magawa:20161023184228j:image
切るとこんなかんじ。
賞味期限切れの全粒粉を混ぜたので全体的に茶色い仕上がり。
中はしっかりめのモフモフです。

f:id:i_magawa:20161105231821j:image
いぶくんが作った大量のポトフ?コンソメスープ?と一緒にいただきます。
この鍋は6人前ぐらい。2人で2,3日で食べきります。

f:id:i_magawa:20161105232917p:plain

ちょっとイースト臭いけどおいしかったです。
ポトフに付けて食べると多幸感がある。
もっとフワフワにできそうな気もするから、またスープ系の時に作ってみよー。

ブログランキング・にほんブログ村へ