デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

お絵かき生配信始めたけど誰得すぎて心が折れる

人が作業してるのを見るのが好きなので
自分が描いてる途中も配信したらおもしろいのか?と思って
Twitchとニコ生で配信してみた!

◆そもそもどうやるの?

OBS(Open Broadcaster Software)というフリーソフトでやります
設定はすごく簡単で、逆にこんなに簡単に配信できて大丈夫かってなった
今回は画面キャプチャだけ(BGMなし、声なし)がやりたかったので、
もしゲームを喋りながら配信したいなら設定はややこしいかも

Twitch用の設定方法:VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - Twitch
ニコ生用の設定方法:Mac/ニコ生/配信 - 初心者エンジニアの簡易メモ

◆Twitch

f:id:i_magawa:20160505102940p:plain

<やってみた感想>
・無料で配信できる
・海外向けのゲーム実況配信サービスなので、そもそも絵を描いてるのを見たい人が少ない
・リアルタイムで何人見てるかがわかるのがいい
・時間無制限で配信できる(違うかも)

◆ニコ生

f:id:i_magawa:20160505102925p:plain

<やってみた感想>
・有料会員じゃないと配信できない
・「描いてみた」タグがあるので、お絵かき配信を見たい人はTwitchに比べると多い?
・萌えイラスト見たい人が大半だから私の絵だと需要が薄い
・毎回配信コードを入れなおすのがめんどくさい
・今何人が見ているかがわからない

◆まとめ

始めたばかりで、見てくれる人は少ないけど
人に見られてるのを感じながら描くから集中できてよかった

ただ私の絵柄と日常エッセイ系ジャンルっていうのが
そもそも配信をよく見る人には興味ない…というところで
今後も配信するかどうかは気分次第なかんじ。。

でも新しいことをやってみたかったから
一通り配信するところまでいけてよかった!

もっと作業配信する人が増えるといいな

ブログランキング・にほんブログ村へ