デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

彼にクロッキー専用ツールを作ってもらった

f:id:i_magawa:20160206013641p:plain
絵の練習にPosemaniacsをずっと使ってたけど、
3Dモデルをひたすら練習する感じだったから、
もっと人の写真で手足とか服のシワの練習をしたいなと思ってた。

海外の練習サイトも試したはいいものの、
モデルが微妙だったりしてテンション上がらない…

満たしたい条件は5つ

・描く時間を計りたい
・写真をランダムで表示させたい
・一定時間が経過したら次の写真に切り替えたい
・美男美女の写真を使いたい

・その時の気分でモデルのジャンルを変えたい
(日本人だったり、海外だったり、服着てたり、着てなかったり)

上3つはposemaniacsの仕様と一緒だけど。

そこでtumblrだと美男美女集めてるところがいっぱいあるから、
好きなtumblrを使って指定時間ごとに画像をランダム表示できればな〜〜と悩んでたら… 

作ってくれた!!!!
Tumblr Quick Scketch

使い方はカンタン
f:id:i_magawa:20160206003936p:plain
一見地味だけど、地味なぐらいでちょうどいい
左上でtumblrのアカウント名を入れてスタート

f:id:i_magawa:20160206010105p:plain
始まるとこんな感じ。写真がウィンドウ幅いっぱいに表示される
右下の小さい数字は経過時間。
60秒おきに自動で写真がランダムで切り替わるよ!!幸せ!

これだけでも最高だけど、
URLの最後に「?time=120」ってつけたら表示時間が120秒になるよ!
30秒でも60秒でも好きな時間設定できるよ!!!!すごい!

実装的にはそんな難しいことしてないと思うんだけど、
「こういう風に作って」ってお願いして
サクッと作ってもらえたのはうれしい
しかもアフターケア付き

世の中の絵の練習してる人たちに使ってもらいたい
上手くなったかは置いておいて、練習するのが楽しくなった。

ちなみに絵の練習に使いやすいtumblrは、
「Drawing Figure」とか「model」で検索すると山のようにでてくるよ!

f:id:i_magawa:20160206015140p:plain
たくさん使おう 

リズムとフォース : 躍動感あるドローイングの描き方

リズムとフォース : 躍動感あるドローイングの描き方

  • 作者: マイケル・マテジ,Michael Mattesi,平谷早苗,株式会社Bスプラウト
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2015/10/10
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る